無能社会人の夢と日常

ポジティブでテキトーに

無能女子大生のあまえ

 

18卒のエントリー開始。

未だ就職活動を続けている17卒無能女子大生です。

 

己のタイミングの悪さと無能すぎる判断力に恐ろしいという感情を抱きつつあります。

12月の内定辞退から色々ありまして、2月末に内定を頂いたんですが…

 

辞退しました。

エージェントには手遅れになるよ!と言われながらも、第1志望の企業の結果を待てなかったので辞退という判断。

実は最終選考から再募集をかけて人数を増やして選考を行っていたそうで、

もともとは第1志望だったものの再募集の話を聞き、何となく望みはないなと思い、また他の企業を受けていきました。

その企業の結果を未だ待たされている状態(笑)

親に相談もしましたが、とりあえず「あなたの好きにしたらいいんじゃない?」の姿勢

 

絶対そんなこと思ってないくせに(笑)

 

内定を辞退してから、「次の面接は?」「今受けている企業はどんなところ?」「結果はまだ?」

 

なんだろう…

打っていて涙が出てきた(笑)

自分が思っている以上に弱っているのかな。

テレビをつけると某就活サイトのCMを目にして泣きたくなるので

楽しみだった番組も怖くて見られない。

 

 

ここまで様々な判断をしてこの状況になったのは全て自分が原因。

他の外的要因は何も悪くない。

 

 

 

そろそろ正社員だけの道に拘らずに考えていかないとな

 

 

 

 

 

就活生の親御さんへ、

もし就活が上手くいかなくても一生懸命さを感じたら責めないであげてください。

「どうして上手くいかないんだろうね」

就活で弱っていると地味に傷つく言葉です(笑)

親だけでなくたくさんの人に言われます。

その都度考えて、反省して、少しずつ少しずつ成長します。

ただ親にだけは「頑張っている」ということを素直に受け止めてほしいのです。

全ての就活生が思っているわけではないでしょう。

子供の将来が心配でついつい厳しい言葉をかけてしまうこともあるでしょう。

それが愛故にだということは子供も分かっています。

だから無条件に甘い言葉も期待しています。

それは親だからです。

 

 

就活生の親御さんへ、というより自分の親へ向けてになってしまったかな(笑)

というよりこんなブログ読まないか(笑)